イオンカード、WAONポイント、トキメキポイント、お得な使い方と裏技

WAONの使い方、WAONポイントと電子マネーWAONポイント、トキメキポイントなど、イオン系のポイントの貯め方とお得な使い方をご紹介します。さらにイオンのショップやイオン銀行の便利な使い方、イオンの株主情報などのお得な情報もお届けします。

未分類

WAON(ワオン)がイオンカードからオートチャージされない理由

投稿日:

レジで支払の時、「WAONの残高が足りません」と言われてアセったことはありませんか?

「え、オート・チャージにしているのになぜチャージされないんだろ?」ってアセりますよね。

まさか、クレジット・カードを止められた?
残高不足で、クレジット会社に支払ができなかったのかも?

じゃあ、クレジットも使えないのか?

いやはや、悪い方、悪い方へ考えてしまいますよね。

実は、先日、こういう事態があったのですが、無事に解決できたので紹介します。

なんど、僕の場合は、クレジットの案内所のスタッフに直接教えてもらいました。・・・普通、ここまでしなくても判りますよね。

まず、クレジットカードの種類を特定!

ワオンのオートチャージができない理由は大きく2通りあります。

一つ目は、本当にクレジットが停められてしまった場合。
そして、もう一つは、イオン銀行に残金が無い場合です。

さて、どうやってこの2通りを見分けるか?ですが・・・

対象のカードが、イオン・カードか?、イオンカード・セレクトか?によって違ってくるんです。

イオンカードとイオンカード・セレクトは似て非なるもの。
しっかりと違いを理解しておきましょう!

イオンカードでwaonがオートチャージされない場合

当たり前ですが、そもそもイオンカードは、クレジットカードです。
なので、クレジットが使えなければWAONはチャージされません。

クレジットが使えるかどうか?
これは、クレジットで買い物をしてみるとか、WAONステーションでクレジット利用をチャージをやってみる事です。

これでクレジット機能が使えなかったら、残念ながらクレジットが止められている可能性があります。

また、まれにカードの磁気が弱くなっている可能性がありますので、いずれにしてもカード会社に問い合わせるしか手がありません。

イオンカード・セレクトでWAONがオートチャージされない場合

一方、イオンカード・セレクトの場合は、根本的にカードの機能が違います。

イオンカード・セレクトは、クレジットカードですがイオン銀行のキャッシュカードにもなっているんです。

そして、WAONのオートチャージは、イオン銀行の預金(現金)から直接支払われることになっています。

なので、イオン銀行の口座に現金がオートチャージ分の預金がなければオートチャージはできないのです。

クレジットの機能とオートチャージは全く関係がありません。
極めて当たり前のことですなんですが、 私は、ここに気が付きませんでした。

なんの事はない、郵便局でイオン銀行に入金したら何の問題もなくオートチャージできました。

オートチャージできないレジもある

普段行かないお店で買い物をした場合、WAONが使えてもオートチャージができないという事態に見舞われる事があります。

実は、WAONが使えるお店でもオートチャージはできないお店があります。
これは知っておいた方が良いでしょう。

WAON公式ホームページにも書いています。

オートチャージについて ⇒  https://www.waon.net/charge/auto/

ファミリーマート、マクドナルド、ヤマト運輸直営店など一部の店舗では、使えません。と書いてすね。

便利なオートチャージですが、突然の事態で慌てないようにあらかじめ知っておくと良いでしょう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

waonポイントの有効期限に注意!

恥ずかしながら、イオンや楽天を利用して”ポイントを貯める”事に一生懸命になっていて、自分がどの程度ポイントを持っているのか確認していませんでした。 なぜかって言われると、多分、レジで”waonポイント …

カード不要!WAON機能付腕時計

  WAONカードは、清算は早いしお釣りも出ないのでとても便利です。 でも、もっと便利にWAONが使える方法があるんです。 なんと、WAONの機能を持っている腕時計があるんですよ。 これだっ …

既に「WAONカード」を持っていれば「WAON POINTカード」は不要?!

「WAON POINT」と「電子マネーWAONポイント」、貯めやすいのか?どっちが得なのか?イマイチ判りませんね。 ここでは、あれこれ悩まずに、ズバリ、何をどう使えばお得なのか検証します。 目次1 既 …

イオン系ポイントの使い方

電子マネーWAONポイント、WAONPOINT、ときめきポイント、と3種類もあるイオン系のポイントです。 貯め方を解説はよくみるのですが、使い方の説明はなかなか見ません。 ポイントの使い方はいろいろあ …

WAONポイントで買い物をした場合でも、お客様感謝デーの5%オフになるのか?

WAON POINTを貯めている方は、多分イオン系のお店で買い物をすることが多いですよね。 そのような方で楽しみにしているのが、お客様感謝デーではないでしょうか? マックスバリューの木曜市など、一般の …

PR

RSS 自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資もみてね